スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツ発注ミス

PowerMacG5をSSI EEB対応汎用ケースに改造する工程もいよいよ終盤、本格的な塗装を行う前に多少加工を伴うような装飾を行う。
まずはフロントパネルの電源ボタンとイヤホンジャック。

電源ボタンはひとまずおいといてイヤホンジャックについて。電子工作用に出回っているジャックはLとRの極にスイッチが接しており、プラグが入ると接点が離れるようになっている。信号極と検出機構が共通のいわゆる非絶縁スイッチである。
いっぽうデスクトップPCのイヤホン・マイクのジャックは信号極とスイッチが絶縁された構造になっている。なのでいちおう工夫次第で非絶縁スイッチのジャックをPC用に機能させられないこともないが、オーディオ用の電源とデジタル用の電源が混ざり、耳で聞くリソースモニター(負荷変動が音になってピーシャカ鳴る)と化す。

要するに絶縁スイッチのジャックを入手せねばならないわけだが、こいつの単体の入手性が中々に悪い。
ところがダメ元でアマを覗くとそれっぽいものがあるらしい。

ピン4本が1列に並んだレイアウトが絶縁スイッチっぽいし一個あたりの値段も安いし。

これが届いた実物。確かに見た目は絶縁タイプに見えるが・・・
IMG_1819(2).jpg

実態はただの非絶縁だった。
IMG_1820(2).jpg

うーんやっぱりジャンクのフロントIO基板を買って摘出しよう。

んで次にスイッチ。電源スイッチはMacについてるやつでも使えるけど、LEDのGNDとスイッチのGNDが共通している問題をどうにかする必要がある。というのもあるけど手元のスイッチに金を吹いたらディテールが潰れてしょぼくなったという理由で代替品を探す。条件として
・ランプ電圧が3V(マザボの出力が3.3Vのため)
・モーメンタリ式
・ネジ径が13mm未満(Mac筐体の穴の大きさ)
・ランプ色が緑(個人的な好み)

が揃うものを探していたら、緑LEDの製品が思ったより少なく苦戦しているうちにモーメンタリの条件を見逃して

こいつを注文してしまう。気付いたのは北京から空を飛んでいる頃。

送料無料で海を飛び超えて来たものを突っ返すのもナンセンスなので一応改造でモーメンタリ化できないか調べてみる。
IMG_1816(2).jpg
残念ながら機構部は完全に樹脂封入になっており改造は不可能。
秋月電子で売られているやつはモーメンタリ化できるとの情報があるのだが、LED色に緑がなく、またランプ電圧が12Vということでこれを色変更と抵抗置換までできる確証がないため、

3V緑モーメンタリのやつを改めて注文。径16mmだが秋月のも16mmなので致し方なし。


これは問題なくモーメンタリで動く。PCの出力は抵抗無しのLEDを直結する前提の回路なので二重に抵抗がかかってしまうが、ギラギラに眩しく光るよりこれくらい控えめのほうが宜しいかもしれない。
IMG_1822(2).jpg

ちなみに円周状に光るモノを総称してAngel Eyeと呼ぶらしい。天使ってこんな超能力者かサイボーグみたいな目だったっけ・・・?
なぜ黒+黄(金)に組み合わせる色が緑なのかは私のSNSページを見ると一目瞭然かも(すごくどうでもいい)。


それと自作PCの醍醐味である側面ウィンドウを作るためにサイドパネルを加工する。
IMG_1811(2).jpg
ウィンドウの最大面積とガイドラインを確保するために枠を基準に取る。

これが3mmアルミの一枚板なので中々切り出しがしんどいことよ。というかこんな量のアルミがあるG5はスクラップとして意外と元が取れたりして?
IMG_1818.jpg
ドリルの穴をつなげたりPカッターを動員したりしてみたが結局金鋸が一番手っ取り早いようだ。
Pカッターは流石に3mm相手ではかすり傷しか付けられず。

サイドパネルのガタガタの切り口をヤスリで滑らかにする地獄のような作業の傍ら、

3.5インチベイと2.5インチベイを接着剤でくっつけた。うまい具合に幅の狭い3.5インチベイを見つけたのでベイはマザーボードの領域と一切重複なしで実装可能に。それでもUSB3.0の干渉のためビデオカードの最大長は305mm。
IMG_1821.jpg

そして2.5インチベイのトレイも入手し6台の2.5インチドライブを搭載する準備もOK。(ダミートレイに穴を空けて無理矢理ネジ止めすれば最初から8台いけないこともない)
IMG_1823(2).jpg

筐体の最終的なパテ盛りもしつつ、8月中になんとか稼働まで持っていけるだろうか・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。